

ミヤマホオジロとルリビタキ探し

かる~く雪が舞う中、先週に引き続き、近所の公園へ。
大寒波とやらでめちゃ寒いです。。。

お目当ては、先週証拠写真程度だったミヤマホオジロとルリビタキ♂ちゃん。
♀ちゃんごめんなさいm(_ _)m

朝一は出遅れゆっくりと10時から探鳥開始。

いつもの場所へ歩いていると、頭上を素早く動き回る鳥を発見。
ウグイスです(たぶん)。
そっくりさんがいるのでMJには判別不可。(*´▽`*)
冬にはさえずらないので、冬に出会えてラッキーでした。

続いて、ヒタキ類の出没するエリアにつくと何やら鳥の影。
と、いきなりミヤマホオジロと遭遇です!
が、枝が邪魔して撮影はできず。

それでもまた出会えそうなので、スイッチを切り替えて、探鳥再開。
すると今度はルリビタキ...のメス。

そんな表情をされては撮らないわけにはいけませんな。
ルリビタキ2017011501

ルリビタキ2017011502

ルリビタキ2017011503

ルリビタキ2017011504

ルリビタキ2017011505

ルリビタキ2017011506

ルリビタキ2017011507

ルリビタキ2017011508

何だかんだで本日もルリビタキメスの撮影会になってしまいました。


そしてこちらは、かわいいルリビタキメスちゃんを目の敵のように追いかけまわしていた
ジョウビタキオスです。
ジョウビタキ-2017011501

ジョウビタキ-2017011502

何やら緑の餌をくわえています。
ジョウビタキ-2017011503


帰り際、ルリビタキメスがもの思いにふけっていました。
(私ってなんで人間のオスにしか好かれないのかしら・・・)
ルリビタキ2017011509

おまけ
ギャーギャーと騒いでいたカケス。
カケス2017011501

ということで、ミヤマホオジロはお預けとなりました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MJ

Author:MJ
野鳥好きです。
地元群馬で野鳥撮影に目覚めました。
素人装備に腕前も素人。
おまけに野鳥知識も素人レベルですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

