

ルリビタキに会いに

お久しぶりです。
秋を通り過ぎ、冬も冬、真冬になってしまいました。
 
冬は野鳥観察の季節です。
 
今日は、地元の公園へルリビダキ探し。
 
冬の目立ちたがり屋ジョウビタキです。
あちらへ行き、こっちへ行き楽しませてくれます。
オス、メス両方いました。
 
ジョウビタキ-2017010802

メスはオスに比べて翼の色が茶色っぽいのが特徴です。
目がぱっちりしていてカワイイです。
でも気性が荒いらしいのでお付き合いはほどほどにしたいタイプですね。
 

ジョウビタキ-2017010801

オスは無敵のムテキチに似ていますw。
(世代交代してしまいましたが、某教育番組のキャラクターでモデルはラーテルという無敵の哺乳類)
 
でもお目当てのルリビタキがいません。
ヒタキ系の鳥は低木に出てきて、ヒィ、ヒィと鳴くので、見つけやすく、また、
比較的人との距離が近く、同じところを行き来するので、野鳥撮影家にはありがたい鳥です。
ヒタキ系がいるな、と思っても大体ジョウビタキ。。。
 

さあ今日は帰ろうか、と思った矢先。




ケタケタケタ、ヒィ、ヒィと鳴くルリビタキが目の前に光臨!

ルリビタキ2017010803
残念(といっては失礼ですが。。。)メスでした。
 
それでもしばらく、あっちへ行ったり、こっちへ来たり非常に近い距離のところに
いてモデルになってくれました。
言葉では表しにくいのですが、鳥と自分とでコミュニケーションしているんですよね。
この微妙な距離(3~5m位)、無言の時間がなんとも言えず好きです。

ヒィ、ヒィと鳴いています。
ルリビタキ2017010805

メスも尾羽はしっかりとブルーです。
ルリビタキ2017010802
 
脇のイエローがきれいです。
ルリビタキ2017010804

ルリビタキ2017010801

家に帰って家族に自慢しながらカメラチェック。
ルリビダキ(メス)にジョウビタキ、カケス、、、、あとカシラダカがちらっと
写ってたかな・・・と思ったらビックリ、頭が黄色!ミヤマホオジロでしたw
油断したな~~~(><)
私は初見の鳥です。

やんちゃな頭。
ミヤマホオジロ2017010801
 
ポケモンに出てきそうな。。。
ミヤマホオジロ2017010802


赤城山まで行かないと見られないかな~と思っていたのですが、まさか
近くの公園にいたとは。。。
カシラダカと思って、近くのジョウビタキばかり狙ってた。。。orz
 
 
今週末もいってみようかな。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MJ

Author:MJ
野鳥好きです。
地元群馬で野鳥撮影に目覚めました。
素人装備に腕前も素人。
おまけに野鳥知識も素人レベルですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

