

「中小企業白書2007年度版・・第1部 」  (14-16日/60日 5冊)

hakusho01

中小企業白書の第1部です。
ここは中小で必ず出題される箇所ではないでしょうか。

[感想]
2年前の受験の時には白書を使わなかったため、ちょっと新鮮です。
テキストでは見ていましたが、カラーじゃなかったので印象も違いますし、内容も結構楽しいもんなんですね。

開廃業率については、以前に学んだときと状況は変わらず。
中小企業にとっては厳しい環境の中、業種、規模によっては伸びている企業も存在する。
特に小規模企業の開業、雇用拡大は、日本の景気回復に寄与している。
しかし、中小企業にとって後継者不足による事業承継が課題となっている。
また、拡大志向の小規模企業にとっては、技術系の人材確保、資金調達が大きな課題となっている。

<Key words>
・開廃業率
・雇用
・創業
・人材
・資金調達
・新陳代謝
・不自然
・後継者
・小規模
・ニッチ市場

テーマ : 診断士受験日記
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MJ

Author:MJ
野鳥好きです。
地元群馬で野鳥撮影に目覚めました。
素人装備に腕前も素人。
おまけに野鳥知識も素人レベルですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

