「夢をかなえるゾウ」 水野敬也(30冊)

初版から1年半経っていますが、近くの書店ではいまでも週間ベスト10に入っていました。
先月までは連続ドラマもやっていましたし、かなり人気のある本ですね。

MJは発売当初、書店で30分ほど全体をさら~っと読んでいたので買うつもりはなかったのですが、ドラマを見た妻も読みたい、ということになり購入しました。

成功したいという普通のサラリーマンが、ガネーシャというインドから来た神様から与えられた課題を行っていきながら、成長していくというストーリです。

この本の良いところは、とにかく面白くてどんどん読めてしまう点ですね。
ガネーシャの関西弁も笑えて、思わず声を出して噴出してしまう場面もありました。w

最後にガネーシャも言っていますが、よくよく考えると、うんうん、と感心していた課題は巷に出回っているHOW TO本などに書いている内容がほとんどかもしれません。
でも大事なのはそれを知っていることではなく、実際に行動できるかどうか、成功するかどうかは分からないけど、行動しなければ成功しないのは確実、成長はそこまで。
今までできなかったんだから、今度もできない。
やるなら今、変われるのは今しかない。

それから、人が喜ぶことをする。
そうすれば、周りの人が応援してくれて、成功する可能性が高まる。

仕事は作業。
だから、作業が楽しいことをやらないと、一生後悔する。
自分にあっている仕事を見つける。

いろいろ学ぶことはありましたが、MJ的には、やはり行動すること。

この本に限らず、様々な自己啓発本の一つの終着点は、この”行動すること”ではないかなと感じました。


夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MJ

Author:MJ
野鳥好きです。
地元群馬で野鳥撮影に目覚めました。
素人装備に腕前も素人。
おまけに野鳥知識も素人レベルですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる