スポンサーサイト


「脳の革命」 永田 勝太郎 (24冊)

脳の革命
義母に進められた脳本です。
MJが今まで触れてきた脳というのは、大脳新皮質でいわゆる右脳左脳、前頭葉といったところがほとんどでした。
この本で著者が訴えているのは”本能(=脳幹、旧皮質)の声を聞くことの大切さ”に尽きると思います。

この時代にあって、脳幹の大切さを訴えることにギモンを感じていましたが、マズローの欲求段階説の例で納得してしまいました。
マズローの欲求段階説とは、診断士試験受験生では常識中の常識。
①生命の欲求
②安全の欲求
③所属と愛の欲求
④尊厳の欲求(他者からの承認)
⑤自己実現の欲求
人間の欲求は上記の5段階であって、①が満たされなければ②の欲求は満たされない、②が満たされなければ③は、、、、というもの。

ここでいう①、②は脳幹、③は旧皮質、④、⑤は新皮質に該当します。
これはマインドマップ基礎講座でも登場する、爬虫類脳(脳幹)、哺乳類脳(旧皮質)、人間脳(新皮質)ともいえます。

新皮質に関心が集まっている昨今ではありますが、脳幹や旧皮質が患っている方がたくさんいるのかな、と考えさせられました。

この本がすごいのは何と平成元年初版!ということ。
マクロ的な内容が多いですが、脳ブームといわれる現在の20年も前に書かれた本とは思えない内容でした。
スポンサーサイト

テーマ : 考えさせられる本
ジャンル : 本・雑誌

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家)

すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。ナポレオン・ヒル(米国の著述家)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MJ

Author:MJ
野鳥好きです。
地元群馬で野鳥撮影に目覚めました。
素人装備に腕前も素人。
おまけに野鳥知識も素人レベルですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

