「海馬 脳は疲れない」池谷祐二、糸井重里(2,3日/60日 2冊)

kaiba02

2冊目は、池谷祐二さん糸井重里さんによる対話形式の「海馬 脳は疲れない」です。
糸井さんの豊富な視点から、池谷さんの深い知識が刺激されまくり?な感じが出ています。

やりすぎが天才をつくる。
天才の脳ってどうなっているのか・・・非常に興味あるところです。
手塚治虫さん、宮崎駿さんなど、本当にやりすぎることで脳神経細胞の"つながり"がすごいことになっているんでしょうね。

茂木健一郎さんの本にもありましたが、一歩一歩小さな目標を達成していくことでやる気を維持できる。
やる気をでるとまたやる。
このよいスパイラルがどんどんと人を向上させるんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MJ

Author:MJ
野鳥好きです。
地元群馬で野鳥撮影に目覚めました。
素人装備に腕前も素人。
おまけに野鳥知識も素人レベルですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる