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「いつまでもデブと思うなよ」 岡田斗司夫 (17冊)

本屋さんで立ち読みしてしまいました。
目次と冒頭部分を読んでフォトリ。

あとは高速リーディング中心ですが、不要と思うところはスーパーリーディングでさっさと。
結果80分くらい掛かりましたが、目を通すだけでここは読まなくてもいいな、という部分が分かった感じがありました。

なぜ、食べたものをメモしていくだけでダイエットできるの?
と思い興味はありましたが、全く実行するつもりもありませんでした。
たまたま平積みされているところに1冊立ててあったので?手にしました。
以前にも手にしたことはあってパラパラとめくったことがあったと思い出しました。

レコーディングダイエットの仕組みはいくつかあるようです。
一つは、これ。
①食べたものは必ずメモするルールを課す
②自分の食べる癖(いつどんなものを食べるのか)が分かる
③自分の太る原因に気付く(段階の途中まで意識する必要はない)
④食の習慣が変わる
⑤無理していないが、太らない体になる(本書では体の要求に従う)

もう一つのルート
①食べたものは必ずメモするルールを課す
②メモするのが面倒になる
③メモしてまで食べたいのか考える
④食べるのをやめる
⑤摂取量が減り痩せる

さらに一番の利点は、継続しやすいこと。
ダイエットに挫折する最も大きな原因が続かないことですよね。
そこを著者が一番分かっていて、継続してできることを強調されています。

早速今日から食べたものを記録していきますYO

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
(2007/08/16)
岡田斗司夫

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テーマ : 理想のダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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Author:MJ
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地元群馬で野鳥撮影に目覚めました。
素人装備に腕前も素人。
おまけに野鳥知識も素人レベルですw

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