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「頭のいい人の短く深く眠る法 」 藤本憲幸 (49日/60日 11冊)

短く深く眠る法1

短く深く眠る法2

[感想・内容]
ショートスリーパーを目指し、同じテーマの本を1日2冊。
講座でならった方法とは違いますが、いわゆるシントピックをしてみました。

最近ショートスリーパーになりたいと思ったきっかけが、この本のコンビニ版をファミマで見かけたことです。

いままで
短眠→寝不足→不健康→寿命が縮むのでは!?
などど勝手に決めてつけていました。
しかしこの本を読んで、健康的に短眠が可能だと分かりました。

日本人の多くの人が、8h眠ることがよいと思われています。
うちの両親も同じ意見でした。
睡眠についても如何に学んでこなかったが分かります。

睡眠とは、脳、体(肉体、内臓)が休むとき、そして脳は情報整理、体は交感神経から副交感神経へ切り替わり弛緩します。

睡眠は、90分サイクルを繰り返します。
最初のサイクルは、睡眠の効果が高く非常に効率的な睡眠である。
後の方のサイクルは、効率が落ち、あまり質が高くありません。
であれば、最初の方のサイクルをさらに効率化(熟睡)すれば、8時間以上の睡眠に匹敵する、という考えです。

さらにこの本の特徴は、具体的な達成スケジュールがあることです。
2週間で達成させようとする計画で、無理な挑戦での3日坊主を避ける案が提示されています。

そのためには、以下が大事。
・食事は腹6分目、品目も考える
・眠くなったら5~10分程度の居眠りをする
・程よい運動をする
・2度寝は厳禁
・体内時計は朝日でリセット
・今日からやる

<Key words>
・リズム
・短眠
・神経
・細胞
・呼吸
・食事
・二週間

マインドマップは2枚になってしまいました・・・。まだまだです。玄米買ってきます。
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Author:MJ
野鳥好きです。
地元群馬で野鳥撮影に目覚めました。
素人装備に腕前も素人。
おまけに野鳥知識も素人レベルですw

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