スポンサーサイト


「コンサルタントの「質問力」 」野口吉昭  (42日/60日 8冊)

質問力

[感想・内容]
コンサルの仕事をしているわけではありませんが、自分のスキルアップには直結してくる質問力。
昨日平積みされているのを見て、目次を読んで即買いを決意。
コンサルタントの○○力シリーズ第2弾とのこと。
第1弾の現場力も読んでみようかなと思いました。

全体として、「ウン、そうそう」と言う感じで納得できる反面、分かってるよ的なことも多かった気がします。
それでもたくさんの事例で分かりやすく伝わりました。
細かいポイントではいくつか参考にしたいなという箇所があり、仕事で使ってみようと思います。
別にインタビュアーではありませんが、聞く力というのは生活する上で磨いていて損はないですね。
ほとんどの仕事は人と関わるでしょうし、質問一つで成果が全然違うんですよね

あと、この本の”まとめ”=”ワンメッセージ”があるとよかったですかね。w

MJの解釈ですとこんな感じです。(※本文にはありませんのであくまでも個人的イメージ)
質問力=(仮説力+本質力)×シナリオ力

<Key words>
・質問力
・仮説力
・本質力
・シナリオ力
・ストーリテリング
・自己開示
・空気を読む
・ニーズ、シーズ、ウォンツ
・ワンメッセージ
スポンサーサイト

テーマ : 新着有益情報
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MJ

Author:MJ
野鳥好きです。
地元群馬で野鳥撮影に目覚めました。
素人装備に腕前も素人。
おまけに野鳥知識も素人レベルですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

