

「コーチみよしのへ~ンシン! 」 藤本憲幸 (52日/60日 12冊)

コーチみよしのへ~ンシン

[感想・内容]
いつもお世話になっている(といってもDVDでですが)三好先生の本と言うことで、購入させていただきました。
予想に反し、勉強(とくに診断士試験の)的な内容は薄く、変わりたいという人万人向けの内容でした。
その手段として勉強をする、といった感じです。
いつもの三好先生であり、ちょっと別のコーチみよしも感じられる本でした。

ページも多くないので、高速リーディングで2hくらいで読めました。

<Key words>
・自分
・選択
・キャラ
・試す
・他人
・勉強

「頭のいい人の短く深く眠る法 」 藤本憲幸 (49日/60日 11冊)

短く深く眠る法1

短く深く眠る法2

[感想・内容]
ショートスリーパーを目指し、同じテーマの本を1日2冊。
講座でならった方法とは違いますが、いわゆるシントピックをしてみました。

最近ショートスリーパーになりたいと思ったきっかけが、この本のコンビニ版をファミマで見かけたことです。

いままで
短眠→寝不足→不健康→寿命が縮むのでは!?
などど勝手に決めてつけていました。
しかしこの本を読んで、健康的に短眠が可能だと分かりました。

日本人の多くの人が、8h眠ることがよいと思われています。
うちの両親も同じ意見でした。
睡眠についても如何に学んでこなかったが分かります。

睡眠とは、脳、体(肉体、内臓)が休むとき、そして脳は情報整理、体は交感神経から副交感神経へ切り替わり弛緩します。

睡眠は、90分サイクルを繰り返します。
最初のサイクルは、睡眠の効果が高く非常に効率的な睡眠である。
後の方のサイクルは、効率が落ち、あまり質が高くありません。
であれば、最初の方のサイクルをさらに効率化(熟睡)すれば、8時間以上の睡眠に匹敵する、という考えです。

さらにこの本の特徴は、具体的な達成スケジュールがあることです。
2週間で達成させようとする計画で、無理な挑戦での3日坊主を避ける案が提示されています。

そのためには、以下が大事。
・食事は腹6分目、品目も考える
・眠くなったら5~10分程度の居眠りをする
・程よい運動をする
・2度寝は厳禁
・体内時計は朝日でリセット
・今日からやる

<Key words>
・リズム
・短眠
・神経
・細胞
・呼吸
・食事
・二週間

マインドマップは2枚になってしまいました・・・。まだまだです。玄米買ってきます。

「3時間熟睡法 」 大石健一 (49日/60日 10冊)

3時間熟睡法

[感想・内容]
ショートスリーパーを目指します。
1日の使える時間が増え、さらに健康になるといったらやらない手はありません。

睡眠のメカニズム、熟睡するためには、という観点から書かれております。
ただ、やりたくてもなかなかできないと思いますが、目的を持ち、短眠のメリットと長眠のデメリットから訴える程度で、”こうするとよい”的な具体案がなかったので、いいことは分かったし、やりたいけどできない人もいるのではないでしょうか。

でもやりたいです。

ビジョンヨガについても興味を持ちました。
DVD欲しくなりましたw。


短眠については、シントピックしようともう1冊借りてきましたので、本日は2冊フォトリしました。
次回へ。

<Key words>
・ヨガ
・健康
・自律神経
・周期
・量より質

「山田真哉のつまみ食い新会社法」 山田真哉  (48日/60日 7冊)

つまみ食い新会社法

[感想・内容]
2年前に診断士の勉強を始めた頃に読んだことがありました。

この本は、何度も読み返す、フォトリー向きの本だなと思います。
①まず最初に各章の4コママンガのみを読む
②次にトピックと図を読む(見る)
③読みたい箇所を読む
ここでほぼ満足できているはず。
④読んでいないところを中心に読む

試験向き・・・ではありませんが、会社法になじみのない方のとっつきにはよいと思います。

<Key words>
省略

テーマ : 診断士受験日記
ジャンル : 学校・教育

「仕事に役立つマインドマップ」 」トニーブザン  (43日/60日 9冊)

仕事に役立つマインドマップ

[感想・内容]
トニーブザン氏最新作。
5/10初めてトニーブザン氏にお会いした日に購入した記念本です♪

ちょうど仕事にマインドマップを活用したくて、悩んでいたところこの本に出会えました。

個人の能力UPとしてはものすごく共感でき、色々な活用の仕方も紹介されています。
マスターマインドグループという初めて出会う言葉がありましたが、これが組織で有効に活用する手段の一つと思いました。

また、マインドマップは知っているけど、具体的にどう活用しようか悩んでいる方に紹介できるかな、と思いました。

<Key words>
・チーム
・共有
・TEFCAS
・マスターマインドグループ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

「コンサルタントの「質問力」 」野口吉昭  (42日/60日 8冊)

質問力

[感想・内容]
コンサルの仕事をしているわけではありませんが、自分のスキルアップには直結してくる質問力。
昨日平積みされているのを見て、目次を読んで即買いを決意。
コンサルタントの○○力シリーズ第2弾とのこと。
第1弾の現場力も読んでみようかなと思いました。

全体として、「ウン、そうそう」と言う感じで納得できる反面、分かってるよ的なことも多かった気がします。
それでもたくさんの事例で分かりやすく伝わりました。
細かいポイントではいくつか参考にしたいなという箇所があり、仕事で使ってみようと思います。
別にインタビュアーではありませんが、聞く力というのは生活する上で磨いていて損はないですね。
ほとんどの仕事は人と関わるでしょうし、質問一つで成果が全然違うんですよね

あと、この本の”まとめ”=”ワンメッセージ”があるとよかったですかね。w

MJの解釈ですとこんな感じです。(※本文にはありませんのであくまでも個人的イメージ)
質問力=(仮説力+本質力)×シナリオ力

<Key words>
・質問力
・仮説力
・本質力
・シナリオ力
・ストーリテリング
・自己開示
・空気を読む
・ニーズ、シーズ、ウォンツ
・ワンメッセージ

テーマ : 新着有益情報
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MJ

Author:MJ
野鳥好きです。
地元群馬で野鳥撮影に目覚めました。
素人装備に腕前も素人。
おまけに野鳥知識も素人レベルですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

