スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「夜中にラーメンを食べても太らない技術」 伊達 友美

ダイエット本というよりは健康本といった感じです。
キーワードは代謝。
直接的にやせる為の方法というよりは、代謝を上げて健康的に太らない方法が紹介されています。
体に良いものと悪いものに分けてまとめてみました。
これを読むと、缶コーヒーやマーガリン、フライドポテトなどの悪い油を使ったであろう食品、食品添加物はなるべく口にしたくなくなります。
食品添加物は何が体に悪いのかと思っていましたがその辺の理由も分かり、買い物のときには原材料名を確認するようになりました。
それにしてもノンカロリーとかカロリーオフとか(全てではありませんが)を好んで選んでいる人がいることを考えるとゾッとします。

良い油:オリーブオイル、青魚の油、ナッツの油、エゴマ油等
悪い油:酸化したサラダ油、マーガリン、乳脂肪(全粉乳、脱脂粉乳)

低GI:血糖値があがりにくい食事
 低GIの食品から食べると血糖値がゆっくりあがるのでインシュリンの異常な上り下りが防げる

良いおやつ:ナッツ、チョコ、ゴマ煎餅
悪いおやつ:悪い油を使ったスナック、フライドポテト

肉はL-カルチニンが多いものをとると脂肪を燃焼させやすい
1ひつじ、2牛、3豚、4鳥(L-カルチニンが多い順)

パンより米がよい

酵素を取るために生の野菜や果物がよい

夜中にラーメンを食べても太らない技術
スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

「誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール」 野口 敏

しばらくベストセラーとして本屋さんに並んでいますね。
使ってみようと思ってもなかなかさっと出てこないので、一つ一つ使えるようにしていけたらなと思いました。
よく言われることですが、自分で話すより相手の話を引き出すことが大事ですね。
一番は相手の話したいこと話してもらう、といことでしょうか。
そのために相手に関心をもち、共感し、しかもこちらが聞きたいことを質問したりしない。

テクニック的なこともありますが、気持ちが大事。

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール
(2009/07/21)
野口 敏

商品詳細を見る

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 岩崎 夏海

ドラッカーの「マネジメント」を高校野球の女子マネージャーが読んで弱小チームを甲子園へ導いていくという小説です。
本当だったらすごいですが、本当にあった話ではないようです。w

「マネジメント」のエッセンスが散りばめられ、話が進んでいきますが結果分かったような分からなかったようなとなってしまい、結論としてはドラッカーのマネジメントを読みたくなる本だと思います。w

小説は久々なので楽しく読めました。


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

「自分ですぐできる免疫革命」 安保 徹

安保徹先生の免疫力のお話です。
以前も同氏の免疫力の本を読んでいたのですんなりとそして改めてすごいなと思いました。
免疫力のポイントは白血球の中のリンパ球と顆粒球のバランス。
病気になるということは自分の免疫力が弱っているから。
生活習慣を改め免疫力を上げていければ、がんも怖くないと思えました。

運動する、粗食にする(特に玄米最高)、体を温めることで免疫力を高める。
がんの3大治療である、抗がん剤、放射線治療、手術は免疫力を低下させるので避ける。
そのほかクスリについても、体の症状を押させる成分はなるべく控える。

と思うだけではダメなので、早速玄米生活にしてみました。

みなさんに是非読んでいただきたい一冊です。

免疫革命

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

「まずは親を超えなさい!」 苫米地 英人

苫米地氏の書籍が続きました。
タイトルからは少し本の内容がイメージしづらいのですが機能脳科学、認知心理学という分野で裏付けられた目標達成型のプログラムを紹介する本です。
このプログラムは連邦政府機関、州政府機関、国防総省等々に導入され成果を上げているメソッドを元に苫米地氏も開発に参加し作られたプログラムとのことです。

要約すると
・脳は、フィルターを通して今必要としていない情報は遮断している
・親や教師などによってある意味の洗脳がなされている(情動記憶)
・今居心地のよい状況=コンフォートゾーン
・ゴールは高く、コンフォートゾーンの外へ置き、イメージはリアルに
・リアルとは物理的世界でなく、脳が決める
・まずゴールを決め未来を作ることで、そのために必要なこと以外はフィルターで遮断する
・アファメーションを行う
・3つのアファメーション(自己肯定、イメージ、言葉を用いる)
・ゴールのさらにその先へ
・コントロールできるのは未来のみ

まずは親を超えなさい

テーマ : スキルアップ&自己啓発
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

MJ

Author:MJ
野鳥好きです。
地元群馬で野鳥撮影に目覚めました。
素人装備に腕前も素人。
おまけに野鳥知識も素人レベルですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。