

「大人になってからもう一度受けたい コミュニケーションの授業」中谷 彰宏

コンビニで見つけて思わず手に取り買っていました。

なかなか分かっているけどできていないな、と思わされることがいくつかありました。
・質問は一つに絞る
・映画を紹介して欲しいときには、「おすすめの映画はなんですか?」ではなく、「○○が面白かった」と言う
・キッカケを聞く人は興味がない、コツを聞く人は学ぼうとしている
・楽しんで話せば、まわりも巻き込める
・”熱”、”気”が大事
など面白い表現で分かりやすい説明でした。

ぜひ心がけたいと思います。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

「一生お金に困らない3つの力」泉 正人

久しぶりの更新です。
本を読む頻度が減っていますが、一応読んでいますので更新再開します。

一生お金に困らない力として、「稼ぐ力」、「守る力」、「増やす力」を挙げています。
ごくごく当り前の内容でしたがお金に対して考えさせられる一冊でした。

診断士一次試験の経済学でやった「サンクコスト」がでてきて懐かしさを覚えました。w

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

なにか届きましたね

フォトリ講座を主催する、LS社からお届けものがありましたね。

てっきり、値下げ前の受講者へのプレゼントかな?と思いましたが、違うような感じです。

「Photo Reading Activator」なるものと「英語教材のVol.5」。
なぜVol.5なのか突っ込みたいところですが、突っ込む相手がいないので放置しておきます。

しばらくは、診断士試験の勉強を優先順位上げていかなくてはいけないですし。

で、何か他に届くのかな~?

仕事でマインドマップを使うことでの効果は?

mindmap効果

仕事でマインドマップを使うことでの効果は?と聞かれました。

いろいろありますよね。

だけど、答えるときにちょっと困りました。
相手がマインドマップのことをほとんど知らないこともその原因の一つかもしれません。
脳の仕組みや、イメージ、カラーの効果などなど。
時間があり一つ一つ説明していけば、ある程度伝えられたかもしれません。

それでも難しいと感じたことは、他の人との共有化ツールとしての活用方法。
それができると強力なビジネスツールになることに違いない。

基礎講座受講生では、まだ答えを見出せないのか・・・。

カラー筆ペン購入

筆日和

佐貴子先生もカラー筆ペンを使用されていましたが、MJもネットで購入してみました。
マインドマップ用としてかなり重宝しています!

先に投稿した中小企業白書1はその第1作目になります。
発色もよくなかなか書きやすいです。

一応ご紹介。
「筆日和」 呉竹製
12本セットで900円せずに買えましたが、送料込みだと1,600円くらいになってましたw。

色によって書きやすさが違うので、さらに色を加えて書きやすい色で揃えたい感じです。
プロフィール

MJ

Author:MJ
野鳥好きです。
地元群馬で野鳥撮影に目覚めました。
素人装備に腕前も素人。
おまけに野鳥知識も素人レベルですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

