スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「世界一の障害者ライフサポーター」 木村 志義 (20冊)

世界一の障害者サポーター
日本初の障害者の就職サポーター会社を立ち上げた著者による体験談です。
ちょうど会社の特例子会社の仕事に携わっていたこともあり、ビビビッと来て即購入してしまいました。

そもそも障害者についての知識がなさすぎでした。
なんとなくタブーと思っていたり、全く関係ない世界と思っていたり、障害者って言葉自体が差別しているのではと思っていたり。。。

そんなことを気にすること自体が差別しているんだな、いままで避けてきていたことなんだな、などと考えさせられました。

障害者と一言で言っても、大きく分けて身体障害者、知的障害者、精神障害者と分けられます。
こんなことも知らなかったなんて、恥かしいです。

そして、障害者雇用促進法に基づいて1.8%以上の障害者雇用をはたしているの企業はわずか60%程度。
がんばる人を応援したいという著者に非常に共感できました。

おかげで障害者のイメージも大きく変わりました。
仕事への取り組みも変わりました。
スポンサーサイト

テーマ : 障害者の自立
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます

「世界一の障害者ライフサポーター」 の著者です。お読みいただきましてありがとうございました。少しでも何かプラスになって頂けたのであれば嬉しいです。

コメントありがとうございます

著者さま自らコメントを頂けるなんて光栄です!

この本のおかげで考え方が一つ豊かになりました。

障害者差別禁止法などこれから厳しい時期も考えられますが、是非がんばっている人のサポーターを続けてください。

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。

ブログでも、障害者雇用のことを書いています。
(くだらない個人的なこともたくさん書いていますが・・・)

お時間があるときにお読み頂けましたら幸いです。
http://plaza.rakuten.co.jp/joyjoy/
プロフィール

MJ

Author:MJ
野鳥好きです。
地元群馬で野鳥撮影に目覚めました。
素人装備に腕前も素人。
おまけに野鳥知識も素人レベルですw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。